レポート
【FORUM PRESSレポーター】生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会《室内楽版》
「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。
今回は、2023年2月19日(日)に開催された
生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会《室内楽版》をレポート!
Report473 【「のだめ音楽会」誕生の地で】紀瑠美
春日井発祥の『生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会』は、全国に広がり、今なお人気。私も大好きです。
入場するとロビーに行列。着ぐるみと一緒に来場者が写真を撮っています。「あれは何ですか?」とスタッフに聞くと、「“のだめ”に出てくるマングース」と教えてくれました。「漫画も映画も観ていないんです」と言うと、「そういう方にも、ぜひ、お越しいただきたいです。出演者も喜びます」と笑顔です。
のだめファンはもちろん、クラシック愛好家や初心者が楽しめる工夫も随所に。出演者やスタッフの熱意、観客の期待や感動に包まれて聴く演奏は最高です。ピアニストで司会もされた高橋多佳子さんが、「“のだめ音楽会”誕生の地で、『室内楽版』を初めて開催します。素晴らしいメンバーによる特別編成です」と喜びを伝えます。互いをリスペクトしながら奏でる音色は本当に美しく、室内楽ってこんなに楽しいんだと感動しました。