ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】親子のためのはじめての音楽会vol.9 ジャンブル・カルテット


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2023年3月16日(木)に開催された
親子のためのはじめての音楽会vol.9をレポート!



Report478 【楽しい!質が高い!参加しなきゃもったいない!!】みと満寿美

平日の午前なので、客席は3歳位までの小さなお子さんとお母さんたちが多く来ていて、トトロやディズニーでお馴染みの曲が続き、皆よそ見もしないでくぎ付けです。小さな手で一生懸命に拍手する姿もかわいい。声を出しても泣いてもOKと言われているのにこの集中力はすごい。司会進行も軽妙です。
♪『It’s a small world』では、世界の国々をイメージする音がいろんな楽器で奏でられました。「カホン」という打楽器は柔らかい音で、日用品の何か?と思うような形で気取りがありません。スクリーンには曲に合わせて、「はらぺこあおむし」や動物達の手製スライドが映し出され、視覚的にも楽しい!その上、大人のための曲も用意されるという充実ぶり。最後は全身を使って会場みんなで、♪『幸せなら手をたたこう』を熱演。ピアノ、ヴァイオリン、サクソフォン、パーカッションによる、こんなにも本格的な演奏会が自分の子育ての時にもほしかったです。



Report479 【みんなで集う、幸せな時間】紀瑠美

ステージ前のマット席も、後方の椅子席も満席です。子ども達は、抱っこしてもらったり、座ったり、寝転んだり。たくさんの親子が、リラックスした様子で開演を待ちます。
出演は、実力派揃いの「ジャンブル・カルテット」。面白いトークと素敵な演奏に、みんなで手拍子したり、体を動かしたり。楽しくなって、踊ったり、歩いたりする子もいました。『はらぺこあおむし』では、演奏に合わせてスクリーンに手作りスライドが映され、ヴァイオリニストの山部里恵さんが歌を披露。スライドを見る子、ステージを見る子、親を見る子、隣を見る子、眠る子、みんな幸せそう。同じ空間で一緒に音楽を楽しみながら、それぞれの心地良い過ごし方を満喫しているようです。
終演後、「久しぶり」と知人の声。「ジャンブル・カルテットさんは、やっぱり上手いね。『はらぺこあおむし』では、この子スライドに釘付けだったわ」と笑顔。子どもが喜ぶと、お母さんも嬉しいですね。