レポート
【FORUM PRESSレポーター】ダ・カーポ デビュー50周年コンサート
「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。
今回は、2023年4月23日(日)に開催された
ダ・カーポ デビュー50周年コンサートをレポート!
Report484 【生涯現役‼】原宗也
名曲「結婚するって本当ですか」でおなじみのフォークデュオ、ダ・カーポ。2007年からは娘さんもフルートで加わり、3人グループになりました。
オープニングは新曲「愛があるなら頑張れる」。コロナ禍でコンサートを開催することも満足にできない中、歌手として自身を鼓舞する思いで書かれた曲です。力強くリズミカルな2人の歌声を、フルートの優しい音色が支えます。10曲目の「Méméのワルツ」は、去年誕生したお孫さんを思って書いた曲。Méméとはフランス語でおばあちゃんのこと。会場にはダ・カーポと同年代の方々が多くいらっしゃり、孫の愛らしさを全面に表現したこの曲では、共感して思わず手拍子を送る姿が見られました。
デビューから50年。70歳を超えても新曲を発表し続ける、ダ・カーポの情熱と才能はまだまだ衰えを知らないようです。コンサートを観た人たちは、彼らの溢れる若さに魅了され、活力をもらったことでしょう。
Report485 【心の奥の何かを思い出しました。】関谷正明
50周年の節目のコンサートが、我が町、春日井で開かれました。開演と共に始まった、まさとしさんの面白トークと広子さんのちょいボケトークの絡みが絶妙で、会場が一体感に包まれます。お二人が歌ったアニメ映画「地球へ…」の主題歌を生で聴けて喜んでいると、FMラジオ「音楽遊覧飛行」のイントロが流れ、日本の原風景を思い起こさせる唱歌へと続きます。数々の曲に聴き入っていると「♪流氷とけて~」と懐かしいメロディが。学生時代、初めて北海道を旅したときに宗谷岬で流れていた曲です。感慨に耽っている中「結婚するって本当ですか」で場内の手拍子は最大となり、その熱気はアンコールまで続きました。コロナ生活を励ます曲、ウクライナ情勢を憂う曲、人生まだまだこれからと元気づける曲など、50周年を迎えるというのに、こんなに精力的に新譜を発表し続けていることに驚きです。これからの活動がますます楽しみになるコンサートでした。